元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

睡眠不足の会・入会1周年

第一子誕生したヘンリー王子&メーガン妃へのウィリアム王子のコメントが
秀逸だったので、便乗してタイトルに入れました。

パパになった弟ヘンリー王子に対しても「睡眠不足の会、すなわち子育てライフに弟を温かく迎え入れたいと思っています」とジョークを交えながらエールを送った。

 Harper's BAZAAR UKより抜粋

たしかに…睡眠不足ですね…(しみじみ)
夜泣きの対応の仕方にしても欧米と日本では子育て方法は違うだろうけど
3人も御子がいたら、累計で何年睡眠不足なんだろうか…。

ということで、我が子もついに1歳の誕生日を迎えました。
早かったような、長かったような…始めの数か月に比べれば早かったかな。
体重は約3倍、身長も1.5倍。
生まれた時もそこそこ大きかったけど、ずいぶん成長したなと。

同時期に生まれた子と比べると、発達面では遅れていることもいくつか。
まわりの話を聞いていると焦っちゃうんですよね~。
ハイハイもつかまり立ちもやや遅い方ではあるけど
気長に見守っていこうと思います。

誕生日当日はバタバタしていたので、簡単に家族だけでお祝い。

f:id:tsumatan:20190605230643j:plain
こどもちゃれんじの知育玩具を開封して遊びました。
だいぶん気に入ったようです。
↑のちゃれんじ、月々のコースのスタートが来春というのを分かってなかった夫。
それまでのつなぎとして、ちゃれんじの0歳コースを新たに契約してしまいました(-_-;)
また家の中がおもちゃで溢れる。。。


生活のリズムもほぼ一定に落ち着いてきて、私たちも動きやすくなりました。
しかし夜泣きのピークは過ぎたけど、早朝に起きて活動し始めるので
相手をしてあげなきゃならないのが大変(夫が)。
ぐっすり眠れるようになるのはいつになるかな~。