元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ご近所トラブルとはちょっと違うけど

ネットの記事でみた、ご近所さんとのちょっとした困りごと。


子供が産まれたのを機に、泣き声などで迷惑をかけることもあるだろうからと
アパートの隣人に挨拶をしたら高齢男性の一人暮らしで
誕生を喜び、可愛がってくれたのは良かったけど
それ以来頻繁に(玄関先まで)訪問してくるようになってしまい
寝ている子が起きて泣いてしまったり、
度を超えた可愛がり方に恐怖すら感じるように…ということ。

うるさいとクレームつけられる以外にもこういう事ってあるんですね…。

我が家も子供が産まれた直後は、同様にお菓子を持ってお隣さんに挨拶しました。
やっぱり多少は騒がしくなりますからね。

そして我が家のお隣にもご高齢の男性が一人暮らししているのですが
我々のような若輩者にも腰が低く(?)接してくださり
当然、上記のようにしつこく絡んでくることもありません。
マンション敷地内で会ったら挨拶して軽くお話する程度です。

基本的にご近所トラブルといったものは今のところないのですが
ひとつだけ、ちょっと困っていることがあります。
それは前住人宛ての配送物が未だに届いていることです。

具体的には、通販カタログやサービス業者からのDMの類。
引っ越して間もない頃、某生協の配達の方が注文を取りに(?)来たのですが
いきなり見ず知らずの私が出てきたのでかなり驚いていました。
どうやら前の住人さん、生協に引っ越し連絡をしていなかったらしい…。

まあ、引っ越し前後は色々と忙しいし、
住所の変更手続きは優先順位低いものは後回しになるのは仕方なし。。。
年度も変わり目で追いついていない手続きもあるんだろうと思ってました。

だけど半年過ぎても結構色々な配送物が届いてきてたんですよねー。
私も自分が漏らしてる変更手続きもあるし、しばらくは様子見してました。
その都度配送元に連絡してあげたり、運送会社まで返却したり
私が個別に対応していました。DMひとつにしても勝手に捨てられないのでね。

その対応が段々と面倒になってきて、一時期かなり誤配送が多い時があって
止まない誤配送に我慢ならずに、ついに管理会社に連絡を入れました。
やんわりと「前の住人の方にDMの宛先変えるか止めるように伝えて」と。


前の住人宛てのお届け物は、今回が初めての経験ではないけど
あまりにもこの方は多すぎでした…どんだけあちこち登録放置してたのだろうか。
ようやく一時期のピークは過ぎた。

f:id:tsumatan:20190605233921j:plain
郵便の場合はこういうのを記してポスト投函すればOKとのことでした。
住所変更手続きしてるのに何故郵便局から届くのか。。。
メール便は宅配業者に連絡しないといけないから少し面倒です。

他人のことではあるけど、引っ越し多い身として反面教師にして私も気を付けないと。