元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりのDIY…続き

靴箱の収納力アップのため、棚板をDIYしたというのを書きました。

しっかり計測して板を切ったので、靴箱にはピッタリはまったのですが…、

f:id:tsumatan:20190522233443j:plain
うーん、素材そのままで大雑把すぎ?
これも悪くないけど、元の造りに合わせてちょっと色つけたいなと。

そこで、ラッカーで塗装することにしました。

ホームセンターに行けば色々なペンキがあるけど
たったこれだけのために刷毛とかローラーとか、色々道具を揃えるのも面倒。
もう簡単にできるスプレーでいいかなと思ってダイソーでラッカーを買ってきました。

1缶100mlのが100円なんですが、これでどれだけ塗れるのかは不明。
とりあえず1本買ってお試しです。

早速35cm×30cm程度の板に塗ってみたのですが…1缶あっという間になくなりました。
そしてうっすらとしか色がついていない!!

ネットで調べたところによると、この棚板に使った素材がMDFっていう合板で
塗料をよく吸ってしみ込んでしまうので、なかなか色が付かないんですよね…。
コツとしては塗装する前に下地としてシーラーという
ものを塗ると浸透を抑えてくれるとか。
これも面倒なので、チマチマと厚塗りして済ませることにしました。

重ね塗りをすること約3回ほどで、完成です。

f:id:tsumatan:20190519234100j:plain
よーく見ると、ムラがあります…。
まあ靴箱の中の見えない部分ですので、この程度で良しとしましょう。
スプレーの溶剤が揮発して、若干鼻がバカになってしまいました。

f:id:tsumatan:20190519233959j:plain
板2枚塗装するのに、結局ダイソーのスプレー5本消費しました。。。
まあこれでもホームセンターで買うよりは安いんですがね。


私はこういう工作の類は好きなんですが、夫は興味がないのか関知せず。
手伝ってもらわずに私一人でやるのはいいけど、
塗装作業にいちゃもんをつけてくるのは正直イラッとします…。


集合住宅の敷地内でスプレーを使うのはとても気を使います。。。

私も当然細心の注意を払い、無風状態や人の居ない時間帯を見計らって、
飛散しないように新聞紙でガッツリ養生してササっと作業をしているんですが
「やる意味あるの?」「周りに迷惑だよ」とずーっと言い続ける夫。
他の方への配慮からのコメントなんですが、あまりにもクドいのでキレそうに(笑)

夫は結構気ぃ遣いでして…公園にある子供の遊具順番待ちしてるのに
後から来た子に譲るほど。遊んでいる横で待たせるのが気になるらしい(-_-;)

夫から小言をいわれながらも無事に作業は完了しました。
まあ当分スプレーなんて使うことはないでしょうけど、
マンションではやりたくないな…。


【関連記事】