元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

早くもミルク卒業?

1歳に到達する前のウチの子供、保育園では早くもミルクなしになったようです。

というのも、あっという間に離乳食→普通食になってしまったから…。
ウチの子にとってはミルクも食糧というより単なる水分みたい。
食欲が旺盛すぎて、消化の良い離乳食では物足りなくなったよう(-_-;)

上の歳の子たちが食べているのと同じ献立を、細かく刻んでもらっているようです。
ついこないだまでは、いわゆる「離乳食中期」の構成でした。
おかゆに、鶏肉か白身魚入りの煮物といった具合に。

家では豚肉・牛肉・たまごも食べさせているので、慎重だなあと思っていたら
今はスパゲティやら生姜焼きやらと、一気に進歩してました。
さらにおやつに蒸しパンみたいなのと、夕方は補食におにぎり。
これは…自宅の食事よりも立派なものもらってるね。

家での食事はこんな具合です。

f:id:tsumatan:20190514235351j:plain
もうお粥からご飯に変えました。軟飯をすっ飛ばして。
わざわざおかゆを別に作る手間が省けました!
やや柔らかめのごはん、もぐもぐ普通に食べています。

おかずはひじきの五目煮、茹でマグロ、さつまいも&りんごペースト、みそ汁。
ツナ含めてぼそぼそしたマグロはあまり好きではないらしい。
今は多分、保育園のメニューの方がバラエティあって子供も好きなんでしょうね。
家でも色々な献立に挑戦したいけど、仕事終わって準備するにはこれが限界。。。

3食+おやつ・補食で栄養がとれているので、もう授乳はなくても良い?
とりあえず、保育園滞在中はミルク卒業しました。

一方自宅では朝晩の授乳が続いています。
卒乳時期については色々な意見があるようですが
我が家は無理に辞めずに自然体に任せようかと。
母乳の出が減ってきてるとはいえ、油断すると詰まって痛くなるので…。
今のところ、子供の執着もなければ嫌がりもしないし。
あとは、卒乳はさみしいという感覚もありますよね…。

ずっと飲ませていた粉ミルクのストックもあと少し。
これが終わったらフォローアップミルクに移行かな。