元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年5月資産運用状況

5月下旬になりましたね。
いつのまにやら育休明けて1か月経過。
まあ、GWは挟んでるんで、そんなにずっと働いていた感覚はないですが。
もう1か月経つのか~と驚いています。

無我夢中だったからね…毎日戦いでした。
こういう生活やってたら、私はいつ株の勉強をし始めるのだろうか。
やるやる詐欺になりつつある、私の資産運用。

f:id:tsumatan:20190516233322j:plain
たまに↑のような手抜きの食事をしていますが、

先日、久しぶりに吉野家の牛丼を食べました。
日々頑張って自炊しているので(夫が)、楽でした。そして美味い!
株主優待目当てで個別株を買いたいなあなどと常日頃思っているのですが…
こういう飲食系の株はさほど安くはならないんだよな~。
買い時が難しい。。。


さてさて、そんな近況はおいといて…
いつもの放置状態の投資信託の運用状況をこちらに。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190514233133p:plain
損益は合計で-1.5%です。
せっかくプラスに戻ったと思ったのに…再びマイナス!がーん。
米中貿易摩擦の煽りですね…まちがいなく。
この余波はいつまで続くのでしょうか。
毎月ブルーな気持ちで運用額を見るのがつらいです(-_-;)

 

では内訳です。
iFreeが購入額135,000円に対して評価額135,987円で+0.7%。
今月もわずかではあるがプラスです。意外ですね。
しばらく良くなかったからね。
まさかまた続いて今月もプラスとは…期待してないだけにうれしい。
嬉しい、というか↓のショックを少し和らげてくれるよね。



そしてこれ。

ひふみプラスが購入額270,000円に対して評価額263,072円で利益-2.6%。
アクティブファンドは下げ幅も大きいね。どーんとマイナス。
iFreeではカバーしきれず、トータルは割れました。
この市況がどこまでひびくのか…気にはなっていますが…。
辛い時を早く脱したい。


ということで、簡単ですが報告は以上です。
今月というか、しばらくまた投信放置することになりそうです。
そろそろ会社の積み立て投信もチェックしてみるか。

【関連記事】