元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

体形維持の重要性について

新年に新年度、新元号と…何か大掛かりなことをするのに
暦上の節目はちょうといいタイミングだと思います。

というわけで、連休中に久しぶりに自分の服を整理しました。
服の断捨離は札幌に居る間に結構頑張っていたけど
子供が産まれて以降は中々まとまった時間が取れずに滞っておりました(^_^;)

これまで取捨選択してきた中で、捨てられずに保留にしていたものをバサッと。
だいたいどれもお気に入りでよく着ていたものです。

f:id:tsumatan:20190429234034j:plain
産後の体重減少により、ブカブカになってしまったボトムスと
年齢的に合わなくなってきたプチプラなヤング服と
汚れてたり生地が傷んでいるものを処分。
手放すのは寂しいけど、もう着ないからね。

今までありがとう~!

特に、ブカブカのパンツ類…。
仕方ないので小さいサイズのものを新しく買ったのですが
授乳も減って来たし、また体重も体形も戻るんじゃないかと思うと
捨てずに取っておくべきか…と葛藤しました。

今痩せてるのだって、母乳育児というボーナスタイムみたいなもんだし。
努力してダイエットしたわけでもなし。

だけど、ここは心を鬼にして手放します。
ここは退路を断って、今の体形を維持するぞという決意と共に。

一生モノの服なんて、よほど品質が良くてある程度のお値段でないとないだろうから
消耗品と捉えて数年着たら買い換えるのが服。
だから服は定期的にお金のかかるものではるけど
サイズが変わるとこれまた買い替えが必要になってコスト増にはなりますね…。
体形維持は金銭面でも重要だなと。

あと経験上言えるのは、服は太っている方が傷みやすいってこと。
摩擦で生地がすれちゃうんですよね。。。

しばらくは、太らないように十分気を配りつつ
ケアに手間のかからない服を選んで着ていく予定です。


【関連記事】