元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

五月病になる暇なし

10連休が明けまして、ほんの少し休みボケが残りながらも平常運転に戻っております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
あれだけまとまって休んだのがもうずっと前のことのようです。

これだけ長い休みでしたので、連休後の現実復帰が心配だという声も多々ですね。

五月病になるんじゃないかと思いきや、
休み明けと共に私の勤め先も繁忙期の気配が漂ってきまして
仕事が結構忙しくなってきました。
幸か不幸か、鬱々としている暇もないお陰で、五月病とは無縁な感じです。

意外にも?スムーズに日常生活に戻れたように思います。
よく考えたら、海外バカンスに出かけた訳でもなく
そこまで現実逃避してた訳ではないですからね。
それに、約1年の休業明けの緊張&不安いっぱいだった心境に比べたら
10日仕事休んだくらいではどうってことないですよね…(笑)

心配だったのが子供の10日ぶりの保育園。
1か月かけて保育園の生活に慣れたのが連休でリセットされてしまうのではと。
休み明け初日、朝だけは泣いてしまったけど、
お呼び出しもなく無事に登園してくれてホッとしました。。。

連休中はずーっと子供つきっきりで衣食住の世話してましたし、
作り置き離乳食ストックもすぐになくなってうんざりしながら
保育園のありがたみを感じていたところでした。

連休中に消費してしまったストックを補充すべく作り置き。

f:id:tsumatan:20190508001712j:plain大人でも美味しいひじきの五目煮。
最近はだいぶん固形物が食べられるようになってきたので
ストック作りもやり甲斐がでてきました。