元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

定期券の選択肢に迷う

都会で電車やバスに乗る時に欠かせない交通系ICカード
電車やバスに乗る時以外の支払いにも便利ですよね。
キャッシュレス化が後押しされてる今、もっと利用頻度は増えそう。

実は私、SuicaPASMOも持っておりませんでした…。
某地方都市の交通系ICカードで今までやり過ごしていたもので。
というのも、通勤定期を持ったことがないからなんですよね。
東京に引っ越してくる以前に作ったものです。
全国相互利用できるシステムになったし、定期作らないなら
手持ちのカードで十分事足りるな~と思って。

今回は初めて通勤用の定期が必要になりますので、作らざるを得ません。
JRが通勤経路に含まれるのでSuicaを作る事にしました。
カード類はこれ以上、出来る限り増やしたくなかったんですが、
手持ちで使えるものがないので仕方がないですね。。。

一口にSuicaと言っても、色々な種類のカードが多くてホント迷う!
色々な企業とコラボしているものがあって、
どれを使うのが自分にとって一番メリットがあるのかどうか。

色々な口コミを参考に選んだのがビューカード
クレジット機能つきのスイカ定期の中では一番メジャーで会費が安かったから。
JREカードも同額なんですが、あまり駅ビルで買い物することもないかなと思い。
あと決めてとしてはJCBが選べるというあたりです。

正直、あまり頭が働いてなくてひとつひとつ機能比較できてませんでした(汗)
まあ、メインで使うクレジットではないので
オートチャージ使えて交通系の支払いがお得になればそれでよし。
イオンカードとかANAカードで定期載せられるSUICAがあればなあと。

早速ネットで申し込みしまして、1週間かからずにカードが届きました。

f:id:tsumatan:20190427001645j:plain
引き落とし口座もゆうちょダイレクトからすぐに申請したからか、超早い!!
審査ってこんなにスピーディーなんですね。
以前某スポーツジムのカードで落ちたので審査はいつも緊張します。。。

f:id:tsumatan:20190427001659j:plain
裏面に定期の記述が入るんですね~。

カードが届いて、早速定期の申し込みをしたのですが…。
わざわざネット申請してたのにビューカードは対応していなかったという事実。
エラーが出て駅でパニック状態になってましたが、
ようやく申し込みの手順を理解しました…(汗)

これで連休明けからの通勤に間に合いました~。
オートチャージの使用感はまたレビューしたいと思います。


【関連記事】