元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

次も里帰り出産したい

唐突にこんなタイトルですみません。
↑は単なるつぶやきでして、2人目の予定は全く未定です…(汗)

子供を出産した産院から、初節句のお祝いのハガキが届きました。

f:id:tsumatan:20190428104221j:plain
もうクリニックに関わることはほぼ無いというのに、とても丁寧ですね…。

里帰り出産のために妊婦健診を受けていた頃からお世話になっていた産院、
入院中も本当にきめ細かなホスピタリティでとても居心地が良かったです。
また子供を授かることがあれば、同じ産院で生みたい!
…というわけで、次も里帰り出産がいいなあと思うところです。

東京都の子育て支援については大変充実していると感じるのですが
子供を産むまでは、妊娠期を東京で過ごすって魅力的に思えないんですよね。。。
産院難民という言葉があるくらい、産める場所も混んでるみたいですし
となると妊婦健診も予約が埋まってて苦労しそうだなあと。

引っ越し直後に役所で面談した際、
「札幌って助成こんなにあるんですね」と言われたくらい。
多分、検診で通うのもそこそこお金がかかりそうです。

まあ、次子供を授かって、東京での通院は仕方ないにしても
里帰り出産はなんとかできないものかと思案しております。
東京は出産費用が高いってのが大きいですよね…。

私がお世話になったところは個室でおいしい食事とおやつが提供されて
記念撮影+アルバムなどのお土産をたくさんもらいながら
アロママッサージとか産後のストレッチ教室など
本当にスタッフさんも親切で至れり尽くせりだったのに
普通分娩で自己負担が10万いかないくらいでした。

都内の自宅近くの産院の料金を調べたら、普通分娩で6人部屋で、
多分食事とか入院中のサポートも必要最小限だと思われ…
これで費用は自己負担額20万くらいでした。
個室とか帝王切開などになると更に負担が増えます(>_<)
本当にお金かかるんだよな~!東京は。

とはいえ、1人目と違うのは上の子の世話をしながらというのがネックですよね。
保育園もしばらく休ませることになりますし…悩ましい。
まあ、まだ授かってもないのにあれこれ考えても仕方ないんですけど…。

節句ということで、保育園から早速工作を持って帰ってきました。

f:id:tsumatan:20190428104703j:plain
子供の足型と顔写真入りの兜。
保育士さんが一生懸命作ってくれたのですねー。温かみがあって素敵。
兜買おうかと思ってたけど、これでいいことにしよう(笑)

節句は、とりあえず写真館でかっこよく撮影してもらって
ゆるりと実家でお祝いしたいと思います。

【関連記事】