元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

【保活】役所で怒られた話

タイトルのとおり。
保育園の相談しに行ったら、役所で怒られました。


これ、割と最近の話です。

復職前で子供の慣らし保育が長くなっていたころ、
平日にまとまって時間が取れるうちに、役所関連の用事を済ませておこうと
走り回っていました。

その日は保育園に関する書類を担当部門に提出しに行ったところで
せっかくだからと、保活相談窓口に立ち寄ったのでした。

この相談窓口は、保活のスタート方法から、持ち点のこと、新園情報など、
様々な疑問や相談に乗ってくれて、私も休職中よく足を運んでいました。
おかげで保活の成果がしっかり出たと思っています。

で、今回相談を受けてくれたのが、他のママさんの間でも恐れられている?
ちょっと厳しい方でして…サバサバしてて結構キツい物言いではある。
無駄なくしっかり現実を教えてくれるから、私は嫌いではないんですが。

私が相談したかったのが、1歳認可入園の倍率や今後の新設園のことでした。
「1歳が厳しいのは変わりない」とか「園別の倍率は別の担当に聞いて」とか
バッサリ対応してくれてました…人によっては怖い感じはするよな。

話の流れの中で、必要ないのにうっかり喋ってしまったんですが

「実は、ギリギリで認可繰り上げ内定連絡あったんですが辞退しました」

と言ったら「ありえない」という表情をされ
ものすごく厳しい口調で攻められてしまいました。。。

そりゃそうですよね。
役所の人達は認可保育園に入るためのアドバイスをしてるんですから。
ただ、怒るのなら1次調整で内定を辞退した人達にしてほしいものです。

で、私にも言い分があるんだ!という具合に認可を辞退した理由を述べました。
実は、我が家は通ってる認証より認可の方が保育料高いんだよねと。

結果、相談担当の人が黙ってしまいました(笑)
「ああ、そうなのね~。確かに最高額になると認可安くないよね」と。
ディベートするために窓口に来たわけじゃないのに、
なんか言い負かしたみたいになっちゃった。

まあ…だけど腹割って話したら、自治体の財政状況にまで触れて
今の保育料設定の背景とか、他自治体との比較とか色々教えてくれました。
子育て世代はどうしてもこの辺の行政の取り組みが気になるけど
お金のかかる公共サービスは他にもたくさんあるんだよねと。

住めば都とは言うけど、悩みに悩んで選んだ認証保育園、とても気に入っています。
もちろん子供もすっかり慣れて、今では笑顔で通園してます。

f:id:tsumatan:20190424000638j:plain
↑保育園に指示されて用意した歯ブラシ。アカチャンホンポで安かったもの。
手作りしたり日々持参すべき準備物も公立の園?ほど色々ないし、
かといって園指定の購入物もなくて意外とお金かからない。

今のところは認可園よりコスト的には抑えられています。

気になる保育無償化の件は、東京都がバーンと大枠を下しただけで
まだ詳細が詰まっていないらしく現段階では何も答えられないとのことでした。
これ次第なんですよね、我々にとって認可を選ぶメリットは。

認証園も多少は負担が軽減すると助かるな。。。