元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

プチ家庭園芸始めました

先日、ホームセンターの園芸コーナーに立ち寄って、
ついつい苗を購入してしまいました。。。

野菜でも花でもなく、山椒の苗木!
f:id:tsumatan:20190413111022j:plain
とりあえず1株だけ。
このまま鑑賞用にテーブルに置いておきたくなるような見た目だけどそうはいかず。
山椒は室内栽培にはあまり向かないみたいですね。

私の地元に帰省した時に、実家で出された食事にあったお吸い物を飲んだんです。
浮かべられていた山椒がとっても香りがよくて夫が大変気に入りまして。
あ、その時の山椒は裏の山から自生してたのを摘んだやつなんですが…田舎なので。
自分でも(料理に使うために)栽培してみたい!というのがキッカケです。
私でなくて夫がですね…(笑)

ベランダ菜園、独身の時に結構やってたんですよ。
プランターを並べて、ハーブに野菜に植えてて。結局収穫せずに終わってたけど。
引っ越しの時に土の処分に苦労して
面倒でしばらく止めてたんですが…また再開するとは。
あまり手を広げるとやっぱり大変だし面倒に感じると思うので
とりあえずこの1株だけにしておいて、規模は増やさずにやってみます。

プラスチックの鉢と、腐葉土赤玉土などを買ってきて
ささっと移植作業も済ませてベランダに配置しました。
ちゃんと大きくなるといいですね。

私個人的には、食卓にはまた別のグリーンを置きたいと思っています。
もう少し先になったら…新緑の季節にピッタリな植物を。
たまには土いじりも良いもんだ。