元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家庭内感染でダウン

子供が体調不良で保育園をお休みしまして、
看病している間に、子供から感染して急性胃腸炎になってしまいました。


…夫が(T_T)


1日仕事を休んでずっと子供の世話をしてたからね。
吐いたり下したりした後処理も全部やってくれたし。
それだけ接触機会も多ければ、感染圧も高くなるよなあ…。


寒気と吐き気、トイレとお友達状態でぐったり。
私が出勤している間、子供の世話をしてもらっていましたが
さすがに体調的に限界だったようで、私も早退して世話をすることに。

…病弱っぷりを久々に再確認することとなりました。
こういう言い方すると愚痴っぽく聞こえるけど、夫には感謝してます。
復帰早々仕事に穴開けないようにと率先して子供の対応してくれたので。
だけど、体の弱い夫にお任せするとこういうこともあるんだなと、
改めて覚悟が必要であることに気づかされました。


私も早退して子供を見ている間に、夫は病院へ。
病院に行って診察受けたら、間違いなく子供が原因でしょうとのこと。
整腸剤に吐き気止めなど4種類も薬をもらったそうです(笑)


薬のおかげで症状もすぐにおさまり、翌日には問題なく出勤できるように。
よかったよかった。


しかし子供の体調不良って怖いですね。
子供からうつされて家族共倒れ、ということもあるだなと。
今まで以上に自分の体調管理も気を付けねばと思いました。
薬局で除菌スプレーも買ってきて家中に散布しました。

f:id:tsumatan:20190418123649j:plain
エタノールより次亜塩素酸の方が良いようです。

子供も2日半お休みして復活。
またぶりかえさないか、保育園からの電話が恐怖です(-_-;)