元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

もうすぐ初節句

GWが近づいてきて、そういえば端午の節句だなあと思いだしました。
節句って、どのくらい頑張ってお祝いしたらいいんだろうか。

私の親は遠方ですし、介護などの事情もあり
今はとても子供の節句を祝う余裕がありません。。。
こちらが行くのも、我が家に招くのも無理。
仕方のないことではあるけど…なーんか、寂しいもんですね。
私の実家に関しては、子供が産まれてからずっとこんな感じ。

そんなわけで、GWは夫側の地元にお邪魔しまして
仰々しいお祝いはせずに、義実家でスーパーの寿司盛りでも買ってきて
賑やかに食事する程度にしたいなと思っています。

とはいえ初節句ですからね。何か記念になることをしたい。

とりあえず、以前利用した写真スタジオを予約しました。
前回の反省をふまえて、早目に押さえておきましたよ。
(ギリギリで予約すると良い日取りが空いてなかった)

それから、忘れないうちに我が家に飾る鯉のぼりも出しておきました。

f:id:tsumatan:20190407152953j:plain
去年入手した、いせ辰の江戸モビールです。
1年前は出産に向けて里帰りの準備でバタバタしていて飾る暇もなかったもんな。
ようやく日の目を浴びたというところです。

これは本当によく出来た作品ですね。バランスよく、静かにゆら~り回ってます。
見ていてうっとり。

この鯉のぼりを無事に飾ることができて、
出産を経て、大変だった新生児・低月齢時期を乗り切って
成長してくれたんだな~としみじみ感じました(笑)

連休明けまで鯉のぼりを楽しみたいと思います。

【関連記事】