元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

波乱の復帰初日

こんにちは。月曜日ですね!
早速今日から職場復帰しました。

とはいえ、今日はほとんど仕事らしい仕事をしなかったなあ。
私の社用PCが育休中アカウント停止されてたのが復旧しておらず
(担当部署が対応してくれてなかった)
メールや復帰後のオンライン上でやるべき手続き等、何もできず。

結局、新しい机に荷物を仕舞ったり、持ち物の整理整頓をしたり
PC無しで出来る書類仕事(他の人の)を手伝う程度で終わり。
なのに待ち案件のせいで定時上がりできずという効率の悪さでした。

そして極めつけは、復帰初日から保育園のお呼び出しが発生しました\(^o^)/

慣らし保育は本当にしっかりやりすごしてくれてたのに
これまでの疲れがたまったのでしょうか。
ここ数日咳が出ていたのに加えて、保育園で下痢を連発したようです。

お腹に負担がかからず、のどごしの優しい食事を与えたのですが
家で食べたもの、ほぼ全てピューっと吐き出しました。。。

f:id:tsumatan:20190415225439j:plain
シンガポール旅行した時の写真ですが、まさにマーライオン状態。
かなりショッキング。

その割には、本人はキョトンとしていて
ちょっといつもより機嫌悪いかな?ってレベル。
ずーっと泣いてて手に負えないとか、グッタリしてるということもなく。
見た目は元気なんですよね~。どうしたもんなのか。

ただ吐くってことは、吐き気がするんでしょうね…。
ムカムカしているんだろうか。かわいそうに。

幸い、今日のお迎えと、明日の看病は夫がやってくれることになりました。
もちろん仕事を休んで…感謝です。
「復帰直後なんだから、しっかり働いておいで」と。ありがたい(T_T)

赤ちゃんの世話しながら働くってこういうことだよね~。
今日はちょっと心折れそうでしたが、夫の協力を励みに頑張ろうと思いました。
しっかり働くぞ!