元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ありがたい特典航空券

貴重な残り少ない育児休業を、十分に満喫しようと
色々やりたいことをこなしていっておりましたが
私の親族の不幸がありまして、葬儀のため急遽帰省することになりました。。。

こういったあらかじめ予定の立てられないものは
どうやってもスケジューリングが頭が痛い。
私一人ならまだしも、必然的に家族を巻き込んでしまいますのでね。

何度か触れているように、私の地元は飛行機と陸路乗り継いで行く様な田舎です。
離れて暮らしているデメリットですよね…地方出身ってのは。

昨年、父方の祖母が亡くなった時は札幌におりましたので、
地方to地方の移動で(しかも妊婦だったし)かなりしんどかったです。
今回は首都to地方。遠いにしても、札幌発よりはアクセスが良い。
だけど、子供をどうするか?という別の懸案事項が発生。

結局、子供は夫に任せて置いてって、私の帰省を短くすることにしました。
夫の協力でなんとか実現できたのでホッと安心。
これについてはまた別で書きます。

上記、どちらについても共通するのが、交通手段。
大抵こういう緊急の用事は、飛行機を使うとすると、正規運賃で乗ることになります。
片道3万を超える…仕方ないけど懐痛し…。

それで…飛行機乗ったのが訃報を受けた翌日だったのですが
なんと、特典航空券を予約することができたのです!
ダメ元でANAの予約サイトからチェックしてみたら
今までは4日前までだったのに、いつの間にか前日まで予約できるようになってる。

f:id:tsumatan:20190412090146p:plain
し、知らなかった~!
去年の10月から、予約可能な日付が変更になったようですね。

以前に帰省した時は、4日前までルールでしたし
3連休にバッティングしていた為、正規料金ですら取れるかどうかという状況でした。
今回はローシーズンでマイル枠も十分残っていたので
往復とも特典航空券で予約できました。
交通費として今回かかったのは空港前後の電車・レンタカー代のみ。
助かったー。マイルたくさん持ってて良かった。

基本的には飛行機乗る時は早割などで出来るだけ安いチケットを入手してますが
直前で利用しなければならない時は特典航空券の恩恵が大きいなと感じました。
今後また必要性が出たときのためにメモしておきます。

色々と思うところはあったけど、良いお別れができたなと思います。
ふー、しばらくは親族絡みのバタバタはないといいな。

【関連記事】