元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

外出中の離乳食

最近、離乳食ネタが多いです。
ホント、そのくらい私のタスクの中でウエイトを占めてるんですよねー。

今日はちょっと違った角度から。
外出中の子供の食事のことを書いてみたいと思います。

離乳食2回食まではミルクだけ持っていれば食事の合間に帰宅できていたけれど
3回食ともなると、少し遠出をすると外出中に離乳食を与える機会が出てきます。
なのでお出かけグッズに食事の準備も加わります。

以前実家に帰省した時は、わざわざ手作りストックを持ってったりしてましたが
衛生管理に気を遣うし、持ち運びがめんどくさい。

先日3泊の沖縄旅行に行った時に、手作りは諦めベビーフードに頼りまくって
とーっても楽だったので、外出の時は割り切ってもっと活用しようと思いました。
離乳食も進んで、食材のバリエーションが増えてきたので
選べるベビーフードが増えてきたのも後押ししてくれています。

自宅の作り置き離乳食が切れて、疲れて作る気力が出ない時のためにも
ビーフードは一定量ストックを置いています。
あとは防災用の備えにもなりますしね。
以来、安い時にまとめて買うようにしています。

外出の時は、瓶詰よりもパウチの方が使い勝手が良いな~と思いました。
開封して、袋にスプーン突っ込んでそのまま食べさせられるし。ゴミ捨ても楽。
沖縄でホテルに泊まっていた時は、部屋に備えつけられていた
電気ポットにお湯を沸かして、湯煎で温めてからあげてました。


子供のウケが特に良かったのがこれ。

[rakuten:nishimatsuya-kids:10007632:detail]

トマトのうまみが気に入ったのか、もっと欲しい!という素振りをみせました。
匂いはナポリタンそのもの。普通に大人が食べても美味しそうです。

食べさせる時の食器はこれが役に立ってます。

f:id:tsumatan:20190114231429j:plain
こどもちゃれんじのプレゼント(付き入会案内)でいただいた離乳食セット。
容器が小さくて実際に使ってるのはスプーンだけですが、
もし大人の食事を分けるような機会があれば、とっさの取り分け皿にはなりそう。
今のところはスプーンの収納ケース代わりになってます(笑)

ただ、食べる量も結構増えてきたので、
レトルト1袋だけでは物足りなくなってきました。。。
粉ミルクも一緒にあげていましたが、もう少し食べたそうです。
食事の時にせんべいをあげるのもなんだかなあ。
次に出かける時はバナナを持って行こうかと思います。

f:id:tsumatan:20190402154613j:plain
100円ショップでバナナケース買いました。
これなら鞄にいれてもつぶれる心配ないかな~。


離乳食ネタは今後もちょいちょい上げていきます(^_^;)

【関連記事】