元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年初めてのワンオペ週間がやってくる

新年度早々、夫の海外出張が決定しました。
なんと、GWにバッティング!!
何故こんな行楽シーズンにぶつけてくるかといえば

主催の訪問国が日程を決めているので、日本の祝日や連休などお構いなし…とのこと。
まあ、あるよね~、こういうこと。
夫側の仕事の関係性など、全く存じ上げませんが
もしも招集者に中国の方がいて、春節にぶつけられたら…ボイコットされちゃうかな。
このあたりの感覚もお国柄がありそうで分かりませんな。

折角の大型連休が仕事に消えてしまい、夫は申し訳なさそうにしていましたが
私としては、復帰してすぐに働きながらワンオペ育児するよりは
とりあえず仕事の休みの間にぶつかってくれて安心しています…。
仕事のペースも掴めてないのにいきなり一人で乗り切る自身ないです(汗)

そりゃ、折角の長期休暇にお出かけ出来ないのは寂しいですけどね。
10連休もあれば、独身だったら絶対海外旅行行ってたハズ。
今は独身時代ほどフットワーク軽く出かける気力もありません。
子連れでもハードルの低い渡航先はもう埋まってるだろうし、なにより高騰してる。

代わりに、子供を連れて近場をお出かけしようかな。

f:id:tsumatan:20190331234031j:plain
また、広松木工さんが家具店をするとのことでして。
恒例の地元・大川での開催と、銀座でもコーディネート会をやるそうな。
当面は購入する予定はありませんが(笑)、覗いてみよう~。

夫の実家にもちょっとだけ顔を出す予定です。
昨年は臨月だったし、今年は赤ちゃん連れ。
やっぱりあまり活動範囲は限られそう。

今年ものんびり過ごせれば良いかな。