元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子連れ沖縄旅行

3泊4日の沖縄旅行から帰ってきました。
私にとっては中学生以来の訪問でして、ほぼ初めてに近い感覚でした。
自分の好きなところに行くようなこともなかったですからね~。


今回は0歳児連れですので、無理せずゆったりプランでの観光でした。
そしてこの時期はあまり天気がよくないそうで、
この滞在中もほとんど晴れ間を見ることがなく雨もよく降っていました。

勝連城址や斎場御獄をさらっと見て、美ら海水族館を訪問。
大人だけならこれに加えて倍くらい訪問箇所を増やしていたでしょうね。。。
赤ちゃん連れはどうしても機動力が落ちてしまいます。仕方ないですが。
子供の授乳やオムツ交換のため、ショッピングモールにもちょいちょい立ち寄り。
休憩も多めにはさみつつ、食事は慌ただしく外食したり、
スーパーで購入したお惣菜を食べたり。

欲を言えば、居酒屋でゆっくり沖縄料理を楽しみたいところでしたが
お店側も気を遣うし、私たちも落ち着かないし、
お酒の出ない定食屋やファミレス的なところで食事するのがせいいっぱいでした。ね。

子供が寝静まった後の晩酌タイム。

f:id:tsumatan:20190312001620j:plain
沖縄感が薄いこんな写真でスミマセン(笑)
ゆっくり外食する余裕がないので、ご当地料理を買い込んで
ホテルで一杯やっているところです。
飲み物はもちろんオリオンビール。私のはノンアルです。

沖縄の人って本当にフレンドリーというか、
行く先々で赤ちゃん連れでいるとよく声をかけてもらいました。
やはり観光業が主体の地域だからというのもあるのだろうか。

私自身は、あの南国のゆるーい感じがとても心地よかったです。
地域的に対極である北海道も現地の人は親切だけど
厳しい寒さゆえの地域性があってなんとなく緊張感があるんですよね。
沖縄はホントのーんびり。

さて、今回は赤ちゃん連れでの旅行の練習にもなりましたね。
やっぱり遠出はまだ難しいというのもよく分かりました。
海外…東南アジアでもまだハードル高い気がしました。。。
始めはグアムくらいがいいところだろうなあ。