元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

児童館巡り

ちょっと前に、熊田曜子さんの発言で話題になっていた
人気の児童館に行ってみました。

自宅から徒歩圏内にある児童館にはちょいちょい通っておりますが
たまには気分をかえて、違う施設を見てみるのも気分転換になります。
1月に行った西新井の児童館もなかなか良かったな~。

キラむこ」という通称でして所在地は墨田区曳舟です。
京成線で駅降りたガード下にありアクセスは便利。

ここは屋内アスレチックなど、遊具が充実していて人気があり
チケットを発行しての1時間入れ替え制度が取られているほどです。
絶対混んでるだろうから、平日に行くのがベストだと思っていたけど
実際にはほとんど人いませんでした。
オープン当初の混雑は今はなく、落ち着いているようです。

未就学児の部屋と、小学生以上の部屋に分かれてまして
当然ながら未就学児の部屋を利用したのですが
クッションマットが部屋中に敷き詰められていて転んでも痛くないように
配慮されたテーブルやベンチの配置。
大きなボールプールとジャングルジムが印象的でした。
おもちゃもたくさんあって、手ぶらで遊びに来れますね。

職員さんによる絵本の読み聞かせもありました。

f:id:tsumatan:20190312232731j:plain
これウチの子が最近お気に入りの絵本。

だるまさんが

だるまさんが

 

 職員さんの読み上げる声にテンションあがってキャッキャ。
最後には拍手までしてました(笑)

大変満足しました。自治体でこういう充実した施設を作れるってすごいな。
それも無料っていうのがね。
自宅近くにこういった施設があれば通いたくなりますね~。

調べてみたら、都内には色々人気の児童館があるようです。
育休中にまた他の施設も訪問してみたい。

【関連記事】