元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レジ袋有料化の波

いつも食料品を買っている近所のスーパーが
今どき珍しく?レジ袋をふんだんに配っているようなところだったのですが
ついに先月末で配布を終了して今月から有料化されてしまいました。

重たいペットボトルやお米を買うと、2重にしてくれたりと
ホントに配りすぎだろってくらいレジ袋を貰えてたので
さすがに毎回だと大量になっちゃうし、2回に1回以上はエコバッグ持参してました。
しかし全くもらえないのも残念だなあ。

…まあ、時代の流れですよね。
国が主導でそのような方向に持っていくようですし、
噂ではあちこちのスーパーがこのタイミングで有料になるみたいですね。
こうでもしないと環境負荷減らせないでしょう。

だけど地方だと有料化は結構浸透してて、東京がようやくこれからという印象です。
東京だとゴミ袋の代わりになるからちょうどいいんですよね。。。
私も自宅ではごみ箱にかけるのにある程度は必要としてます。
子供の紙オムツ捨てるのにもレジ袋欠かせません。


札幌の状況になりますが、会計時にレジ袋付けないのがデフォルトになってて
「レジ袋はおつけしますか?」というやりとりすらない。
必要ならこちらから申し出て有料で出してもらうような状態だった。
おそらく、他の地方都市もこんな感じ。私が知る限りだと。

こういう状況だとみんなエコバッグを持参してるのが当然と思いきや
実はそうでもなくて。
「ご自由にお使い下さい」の段ボールの空き箱を取ってって
買ったものを入れて持ち帰っているようです。
車前提の地方都市、みんな車でスーパーに来てるから問題なし。
お店側も段ボール処分する手間やコストがかからなくていいですよね。

こういうのが多いからか、以前たまたまお邪魔した道内の戸建ての庭には
スーパーで貰ったと思われる空段ボールが山の様に積まれていました…。
車で動き回らない首都圏だとこういう光景は目にしないかもしれませんね。

f:id:tsumatan:20190312231057j:plain
スーパーでいただいた貴重なレジ袋は大切に使います。
買い物の時はエコバッグ忘れないように気を付けよう~。

【関連記事】