元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

防災を見直す日

今日は3月11日。

東日本大震災から早いものでもう8年ですか。
本当にもうそんなに経ってる?と驚いてしまいます。
まだまだ復興には時間がかかるというのにね。

その後も熊本や北海道の震災に西日本豪雨、あちこちで大きな災害が発生して
本当にここ数年は防災について否応なしに考えさせられる。
段々周囲の防災意識も高くなっている気がします。

こういう機会に、身の回りの備えを点検することにしています。
自宅に置いていた非常食(カップ麺)を確認したら、案の定賞味期限切れてました…。
ローリングストック、定期的にチェックする必要がありますね。
新しいカップ麺を補充して、ストックしてたのは食べることにしました。

そして、赤ちゃんが家にいるという状況ですので
そっち方面の備えも気になりますよね。
赤ちゃん子育て中のママさん界隈ではこの話題、持ち切りになってますが
今日からついに液体ミルクが販売になりました。
3.11ということで、ちょうどこの日を発売日にしたのですね。良いと思います。

ですので、今日は体験会をやっている某ベビー用品店まで行ってきましたよ。
グリコのアイクレオ、低月齢の時に粉ミルク使ったことあるな。
先着の人数限定で試飲させていただけるとのことで、良い機会。

簡単な商品の概要と、注ぎ方のレクチャーを受けて
子供に飲ませてみました。特に味は違和感もなく、気に入った模様です。
人が多くゆっくり試飲している時間がなくて半分しか飲ませられなかったけど…。
お土産にサンプルを1パックいただき、自分でも2パック購入しました。

f:id:tsumatan:20190311234522j:plain
これでひとつ200円。高いっちゃ高いけど、手間いらずで安全なのを踏まえれば。
外出中にもいいかもしれませんね。
もう少し安くなればもっと広まりそうです。

とりあえず、子供用の防災用品としてストックしておきたいと思います。
↑の液体ミルクは賞味期限半年だそうです。忘れないように気を付けよう。。。

【関連記事】