元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園の準備物

保育園も無事に決まり、入園前の面談もしてきたところで
ようやく本格的に入園のための準備が始まります!

保活では本当にたくさんの園を回って見てきたけど、
園によって用意するものが全然違うのです!
毎週昼寝用の布団持参しなければならないところもあれば、
手ぶらでOKのところもある…。
大手の保育園だとオプション料金で解決するなんてのもね。

これから通う予定の園は、比較的準備物が少なくて助かった!
そして細かい課金も無くて良心的。すばらしい。
認可園よりも、認可外の方が保護者の手間暇は少ない印象ですね。
まあ認可外でもあまり充実してないところもあるんですが。

残り少ない育休中に、毎日コツコツ準備を整えたいと思います。

↓は取り急ぎ入園のために買い足したもの。

食事用のエプロン

[rakuten:marimo-baby:10036183:detail]

100円ショップでもいいかな?とも思ったけど可愛いのを見つけたので。
はらぺこあおむし』は、私よりも夫の方が好きです。

昼寝用のタオル


布団にかけるシーツ兼タオルケットとして。
ちょうどいいサイズ。かさばらなくて良い感じです。
お世話になる園は四隅のゴム取り付けもしなくていいとのことなので
記名だけして持っていく予定。

通園用バッグ

園にはあまり荷物置いておけないそうなので、ちょっと大きめのものをチョイス。
撥水生地で雨の日でもストレスなく使えそうです。



只今楽天スーパーセール中なのに、慌ててセール前に買っちゃいました(-_-;)
他に買っておいた方が良いもの、無いかな?