元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

野田琺瑯のバット網

平日の昼下がりに、合羽橋商店街にある釜浅商店さんに行ってきました。
キッチン用品が揃うあの商店街の中でも洗練された雰囲気のあるお店ですよね。

一昨年の道具市の時に行った以来で、またいつか行きたいなと思っていたところ。
合羽橋の商店街って、週末は営業していないお店も多いんですよね。
釜浅さんはやってるけど、ぶらぶら見てまわるなら平日の方がいいなと。
こうやってゆっくり出かけられるのも育休中の今だけです。


戦利品はこれです。
f:id:tsumatan:20190227000600j:plain
何の変哲もない?調理バットの網です。
あの、揚げ物を取る時に油を切るのに置いておくやつ。

f:id:tsumatan:20190227000630j:plain
タグがついてますが…多分、釜浅商店さんのオリジナル商品だと思います。
触ってみればわかるけど、たわむこともなく、とても頑丈な造りです。
お値段も、ホームセンターなどに売ってあるものよりお高めではある。

バット込みでなく、この網だけ買ったのは、手持ちのモノに合わせるため。

f:id:tsumatan:20190227000749j:plain
じゃん。野田琺瑯レクタングル浅型容器にピッタリなのです!
↑写真のはこれです。


蓋のないバットに合う網は工房アイザワから出ているようですが
新たにバットを買うのもなんだかなあと。
それなら普段使っているレクタングルの容器を活用したい。

ということでサイズが合うものをずっと探してたんですが、
釜浅さんが野田琺瑯の容器に合わせて作っていらっしゃった!
ちなみに、浅型S・M・Lそれぞれピッタリな網取り扱いされてます。


以前お店に行った時がちょうど道具市の時でして。
普段は在庫あるのにぜんぶ売り切れていたんですよね。
ようやく手に入って嬉しい~。

これで揚げ物作るのが楽しみ。鍋の具材の水切りに敷いておくのにもいいな。

興味のある方はチェックしてみてくださいませ~。

【関連記事】