元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

飲み物練習

離乳食も軌道に乗ってきたのに、飲み物はずっと哺乳瓶で与えていました。
ストローマグ、練習しなきゃなと思いつつ。
気が付けば生後7か月過ぎてましたよ。。。

まず母乳やミルク以外のものを飲むのが×だったので
哺乳瓶の中身をぬるま湯→麦茶に変えて徐々に慣らしていきました。
それでしばらく哺乳瓶を使い続けてたんですが
周りの子に触発されて?ようやく練習しはじめました。


ストローマグは近所の無印店舗で値引きされてたのを入手。
親のエゴかもしれないけど、これデザインがシンプルで素敵です。

慣らすために、マグに乳首っぽいのがついたものが売ってるんですけど
児童館でよく会う同月齢の子は、ストローをくわえさせてスムーズにできた模様。
ならば、哺乳瓶とマグの中間の形状のものは使わなくてもいいかな?と。

マグ練習を開始して数日は、全く使えずでした。
口にストローをあてがっても、噛んだり舐めるだけ。
仕舞いには手で振り回して落っことします…(汗)

うーん、やっぱりいきなりストローは難しかったか。

それじゃ、間をとってスパウトでも使ってみる?
セリアでこういうのも買ってみました。

f:id:tsumatan:20190215000506j:plain


100円だし、合わなくてもまあいっかと。

スパウトを使おうと思っていたけど、結局ストローマグを再トライしたら
ストローの使い方が分かったみたいできちんと吸えるようになりました。
器用にチューと。スパウト、なくても良かったですね(笑)


それにしても、昨日までできなかったことが突如できるようになる。
赤ちゃんの成長を見てて面白いなーと思うことです。
今後の進歩にも期待~。