元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

認可外保育園も悪くはない

今年4月からの認可保育園への入園は叶わなかったので
認証園に通うべく引き続き保活をしています。

既に10か所ほど申し込みをしていた認証園へ電話をかけて、
是非とも入れてくれとアピールしています。どのくらい効力があるもんなのか。

企業主導型保育園にも同様にアプローチはしているものの
総合的に考えると出来れば認証園の方が良さそうです。
企業主導型は3歳以降預かってくれるところが少ないのでね。

役所からの結果通知を受けて改めて。
認可は多分ムリだろうと、分かってはいたけれど、
周囲の内定取れた人の話を聞くとちょっと嫉妬しますね…いいなあ。

だけど、認可園でなかったことを前向きにとらえようとも思っております。

認可は認可たる保育環境なので安心感もあり、保育料もリーズナブルではあるけど
自治体による制約があったりするのが少し不便なところ。
例えば、0歳は延長保育ができないとか。公立だとオムツ持ち帰りとか。
認可外は英語学習とかリトミックなどの独自の取り組みがあるのも興味深い。
保育料高い分の自由度があるのはメリットですね。

ママ友さんの一人は、認可外にずっと預けていた子が
春から認可に通えることになったようですが、
今通わせている認可外園が気に入っているようで
もし合わなかったら認可を辞退しようかとも言ってました。

f:id:tsumatan:20181228001019j:plain
保育料も大事だけど、親と子共に幸福でいられる環境が良いですよねー。

さて、保活もあとひと頑張りです。
近くの園に入れると良いなあ~。