元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

なんちゃって銀ぶら

子供がいると、外出先の選択肢がやや制限されてしまうので
このところ週末のお出かけがマンネリしておりました。
ちょっとずつ開拓をしているところです。

先日出かけたのが、いつか行ってみたかった砂町銀座。
〇〇銀座は小江戸や小京都の様に全国にある地名(通称)ですよね。


銀座の名がつくのは大概が商店街だったりすると思いますが
都内にはこんなに〇〇銀座が存在するんだとは!
それだけブランド力があるのが銀座ということですな。

数ある銀座の名がつく商店街の中でも比較的メジャーな方だと思う、砂町。
近くにイトーヨーカドーもあり、子供の休憩もしやすいだろうということで
子供を連れて出かけることにしたのでした。

何故今まで行ったことがなかったかといえば、微妙にアクセスが不便だから。
メトロやJR沿線でないと、少し足が遠ざかります。
行き方としては都営バスを利用するのがベストかと思われます。

実際にこのあたりは居住エリアとしては周辺より人気度は低いようです。
というのは保活絡みで聞いたことがあります。

バスを降りて、いざ商店街へ…。

f:id:tsumatan:20190204232356j:plain
『3丁目の夕日』とまではいかずとも、レトロな雰囲気が漂います。

パチンコ店やチェーンのスーパー、飲食店に混じって
昔から経営している個人店がちらほら。TVでも見たことある店も営業してました。
店先で売ってるお惣菜や食べ歩きのスナックが気になったけど
夫が腹痛で早々に退避してしまい、結局端まで往復しただけで終了。

何も買わなかったけど、歩くだけでも色々なお店が見れて楽しかったですよ。
また行くかどうかと聞かれたら…微妙なところですが(笑)

砂町を出た後は向かいにあるイトーヨーカドーへ。
子供の休憩がてら、我々もおやつタイムにして少し滞在してから帰宅。

天気さえよければ赤ちゃん連れのお出かけにはアリだったかな?
次の銀座巡りはどこになるやら…。



【関連記事】