元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自転車周りの準備

保活、保活と保育園入園のことで頭がいっぱいなのですが
それに付随して色々な準備が発生します。

最近まで盲点だったのが、送迎用の自転車のこと。
我々の親戚たちは田舎で基本車送迎のため、情報が手薄でした(汗)

私のママチャリはかれこれ10年以上経過しています。
パナソニック製のガチャリンコ。
パーツは時々交換してるけど、これだけ長く使える丈夫さ、素晴らしいです。
鍵かけるのもとっても楽。
HPを見る限りではもうガチャリンコは廃盤になってしまったっぽいですね。
良い自転車なのに惜しいですな。

こういう訳で、今の愛用自転車を温存しつつ子供用にカスタマイズしたいのです。
そりゃ電動アシスト自転車が楽なのは分かってはいますけどね~。高いし!
となると、後ろに荷台を取り付けて、その上にチャイルドシートをつける感じ?


レビューが多いこの辺の品を検討しております。
これつけたらまさにママチャリ!って見た目になりますね。
ヘルメットやレインカバーも必要になるかな~。

それに加えて、駅前の駐輪場の契約も必要かもしれない。
これは都会ならではだと思いますが、やっぱりこの時期は新年度からの
駐輪場月極契約が殺到しているようで、駐輪場難民も発生するとのことです。
こんなところまで気を配らねばならぬとは!

やっぱり天気関係なく毎日送迎、大変だな~と思います。
自転車使わなくて済むよう出来れば家から通いやすい園に決まりますように!
まあ、通園し始めのしばらくは徒歩かなとは思いますが。。。

肝心の仕事のことまで頭が回っておりません…(汗)