元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりに飲み会へ

出産後、初めて単独で飲み会に行ってきました。
夫と子供は自宅でお留守番です。

産休に入る前は、妊娠中でありながら最低週1回は飲み会に出てましたね…。
仕事関連の飲み会が大半です。
もちろんアルコール抜きではありますが、我ながらよく参加してたな。
子供が産まれてからというもの、公私含めて飲みのお誘いがパッタリなくなりまして
私自身も育児最優先というこで友人とのランチすら遠慮してました。

参加したのは、大学時代に所属していたサークルのOB会です。
毎年定例で集まっている同窓会のようなもの。
職場の飲み会みたく肩ひじ張らずに気楽だし、社会復帰のリハビリになるかなと。

家を出る前に、子供の食事とお風呂を済ませておいて
夫が一人で世話するのに負担を少なくしてから外出です。

まだ授乳中だからアルコールは飲めなかったけど
久々に飲み会の雰囲気を味わい、参加者とワイワイ近況話に花が咲きました。
ちょうど近い時期に子供が産まれたという人もいて
図らずして育児の話で盛り上がったり…。

ちなみに、私自身はパッとしない方のスペックなのですが
OBの先輩方は錚々たるキャリアをお持ちの方が多く
特にシニア世代は日本を代表する大手企業でマネージャーを務めているだけあり
ウィットに富んだトークが本当に面白い。

育休ボケで訛った私には、良い刺激になりました。
やっぱり外に出てみるもんだな、と。
引きこもってると思考がどんどん狭くなっていくのだと感じました。

さすがに二次会はお断りしたけど、とーってもリフレッシュになった。
私が外出中に寝かしつけしてくれた夫に感謝です。

f:id:tsumatan:20190130232731j:plain
労いの気持ちをこめて、甘いものをお土産に。
こうやって二人とも一通りの世話が出来るようになっていれば
どちらかが不在でも安心して子供を任せられますね。

出産前みたく気軽には飲み会にも行けないけど、
またうまいこと時間作って行こう~っと。