元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レシピというほどでもない記録

先日近所のショッピングモールの前で、
赤ちゃんを抱えたお母さんとすれ違ったのですが
片手に握られていたのがレジ袋いっぱいのベビーフードでした。
ちらりと見えてしまった。

離乳食…ネットでは全て一から手作りってのを見かけるけど
なんだかんだみんな頼れる便利な市販品は使ってるんですね…。
ほんと少量を多種類作るって大変ですから…ちょっとホッとしました。

今のところ離乳食は順調に進んでいます。
いつかまた役に立つかもしれないので、自分の記憶のために記事にしておきます。

おかゆ
中期なので10倍粥から7倍粥になりました。
米50ccに、水350cc入れて炊飯器のお粥モードで炊いたあとに
ミキサーで軽く潰しています。

・ほうれん草+かぼちゃ
ほうれん草単体は苦手の様なので、粉ミルク入れてペーストにしたものを
パルのうらごしかぼちゃと混ぜています。

・パンがゆ
耳を切り取った食パンを細かく切って粉ミルクで煮るだけ。

・りんご+さつまいも
すりおろしたりんごをレンチンして、
パルのうらごしさつまいもとミックス。

上記がほぼ毎日固定の食材です。
パンがゆはうらごしジャガイモに替わったりしています。

これに、お粥に混ぜる食材を入れ替えています。
たとえば、白身魚をほぐしたものとか、お豆腐を砕いたものとか。
今はペーストからみじん切りに移行しました。

ここ最近のメニューはこんな感じ。

f:id:tsumatan:20190130230720j:plain
この写真に載っているのは、
7倍粥に卵黄と納豆・なす・ブロッコリーミックス合わせたものと
かぼちゃとほうれん草マッシュ、ベビーダノン1/3個。

ドロドロの10倍粥を数さじしか食べてなかった頃から比べたら…増えたなあ。

ようやく離乳食も中期らしくペーストから粒状でイケるようになってきまして
食材のバリエーションも増えて作り甲斐が出てきました。

パルシステムのHPにもレシピが豊富に載っておりまして
冷凍で作り置きしておくのに参考にしています。

一食ごとに作るのはとてもやりづらいので、フリージングミックスが便利。

3回食まではもうしばらく猶予があるけど、
また献立を考えるのが億劫になりますな(~_~;)
その頃には保育園頼みかな??

【関連記事】