元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ストック癖が中々抜けない

大きな冷蔵庫を買って半年以上経過しました。
家電売り場の店員さんに散々5ポケットの大容量サイズを勧められて
結局買ったのは3ポケットのスリムなタイプでしたが
今のところは冷蔵庫もパンパンになるほど詰まってないし
過不足ないサイズ感が使いやすくて気に入っています。

…が、一つだけ誤算が。

f:id:tsumatan:20190128225728j:plain
さすがにこれはマズいですね…冷凍庫はすぐに一杯になってしまいました。
パルシステムで注文するものが冷凍品が多いのと、
今は子供の離乳食用の食材が加わっているから溢れそうです。

日によって内容物の量は若干変動しますが、安いとついついまとめ買いしたくなって
うっかり容量オーバーしそうになることも多々です。
特に、パルのお気に入りの食材は特価の時にまとめて注文するので
一時的に増えてしまうんですよねー。
これについては夫が目を光らせていて、定期的に在庫チェックしています。

よくよく考えたら、今後仕事復帰するにしても作り置きなんかで
小分けしたものを冷凍しておくことも多いだろうから、
冷凍庫だけはもっと欲張って大きいサイズにしておけばよかった!

なんていうか、私は在庫が切れるのが怖いのかもしれない…(笑)
食材に限らず洗剤とか消耗品は絶えずストックしてしまうんですよね。。。
把握しきれずに消費期限切らしたりとかはよくやるミスです。

在庫置き場は近所のスーパーと考えて、買いだめしなきゃいいんだけどな。
このクセを治すには根気がいりそうです。

【関連記事】