元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

贈り物選び

定期的に考える、贈り物ネタ。
ま、定期的に必要に駆られるということなんですけどね。

先日私の従兄弟が結婚しまして、遠方で式の招待はなかったものの
お祝いを渡したらカタログギフトが送られてきました。

カタログギフトって楽なのはいいけど、
購入額より贈り物原価が目減りするのがデメリットではある。。。
そして貰う側も結構迷っちゃうんですよね~。

悩みに悩んで、選んだのはこれ。

f:id:tsumatan:20190120001933j:plain
見る人が見ればわかるかな。

f:id:tsumatan:20190120002013j:plain
有名なガラスメーカーのiwakiさんの耐熱ガラス保存容器。
これいつか買おうと思っていたからちょうどよかった。
早速作り置きや食材の小分けなどに利用しています。

f:id:tsumatan:20190120002250j:plain
細長いタイプが、グラタン容器としてピッタリでした!
今まで使っていた丸い皿は1人前ずつしかレンジの中に入らかなったので
1度に2人前作れて助かる。

↑の商品は普通に人気だからカタログギフトでなくても
直接プレゼントしても喜ばれる可能性は高いように思います。

以上、結婚祝いのお返しについてですが
また夫が同僚の方の結婚祝いが発生したとのことで
街まで繰り出してデパートで贈り物選びしてきました。

何度も書いてるけど、結婚お祝いのプレゼント(その他も)は
できるだけ贈る人が所有することに負担をかけないものが良いですよね。
やはり消耗されていく「消えもの」がベスト。

予算上、紅茶葉の詰め合わせか洋菓子あたりに目星をつけていたのですが
結婚お祝いにピッタリなものを発見しました。

www.instagram.com

メサージュ・ド・ローズさんの薔薇チョコ!
味見させてもらったらラズベリーがめちゃウマでした。
勿体なくて食べられないかもしれませんが(笑)
これバレンタインにも良いですね。



それから、貰ってうれしい出産祝いの品について。
今の状況だからこそ「こういうのがイイ!」ってのを
自分の備忘録のために、書いておきたいと思います。

とりあえずひとつ、ラベルライター。
子供の名前をあれこれ記載するのに役立ちますよね~。
私はたまたまテプラ持ってるんですけど、こういうコンパクトなのもあるらしい。

ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT

ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE PT-P300BT

 

スマホのアプリで操作するタイプだそうです。
デザインもシンプルでいいですね。

衣類、布団、おもちゃ、絵本などなど…
赤ちゃんの世話に必要な身の回り品はだいたい自分で揃えるけれど
保育園預ける頃の事まで頭にないですよね。幼稚園でも使えると思います。
第一子の出産時はこれ持ってないこと多いだろうし。
いつか知人の誰かが出産したらプレゼントの候補にしたい。

【関連記事】