元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めてネット振り込みしてみた

数か月前に、私の地元に帰省した際に、馴染みの味噌蔵さんで
買ってきたお味噌を使い切ってしまいました。

夫も気に入ってくれてまた同じ味噌が欲しいと思ったのですが
当分は地元に帰省する予定もありません。
田舎にある昔ながらのお店で、HPもないし、ネット通販もやってないので
入手するのにちょっとハードルが。

まあ地元の親にでも頼めば買って送ってくれるかもしれませんが
配送方法など、素人だとよく分からないかもしれませんので
今回は直接お店に電話で問い合わせてみました。

すると、フツーにヤマト便で送っていただけるとのこと。
季節にもよるかもしれないですが、味噌って冷蔵便でなくてもいいのね。
聞いてみるもんですね。

f:id:tsumatan:20190118002112j:plain
電話して3日後に届きました。早い。
箱を開けるとふんわりと、慣れ親しんだお味噌の良い香り。
送料がかかるからと、まとめ買いで2kg注文しました。

請求書とゆうちょの振り込み用紙が同封されていたのですが
約2200円ほどで、このうち半分強が送料です…なんだか勿体ない感じもしますね。
でもこの味噌が味わえるなら、惜しくない…!

しかし、商品と一緒に振込用紙ってシステムは今では珍しいですね。
サン宝石とか好きだった頃はこんな感じでしたね。
久々のアナログなお取り寄せ方法に懐かしい気分です。

だけど、支払いは今どきっぽく、オンライン決済しちゃいます。

ゆうちょダイレクトを開設していたのですが
未だにオンラインでの取引をやったことがなかったので初挑戦です。
セキュリティ、信用してないわけではないけど心配ではあるので
まだ使ったことなかったんです(笑)

以前申し込みしておいたトークンをつかって、ゆうちょダイレクトで送金。

f:id:tsumatan:20190118002510p:plain
あっという間に送金完了です。これ楽でいいですねー!
ATM操作するのと大して手間は変わらないですが、自宅で出来るのは手軽。
そして手数料が月5回まで無料っていうのが大事なところ。

こんなに簡単に取引できるとは知りませんでした。
次は、証券口座にお金移してみよう…そろそろ重い腰をあげて。


【関連記事】