元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

6・7ヶ月健診

子供の定期健診のはなし。
前回の3・4か月健診から早いもので3か月が経過して、
もう6・7か月健診がやってきました。

検査項目は前回と似たようなものですが、
今度は保健所での一斉健診ではなくて、病院に各自受診することになります。
都内の自治体はみんなそういう流れなのかな。

ということで、いつも予防接種でお世話になっている小児科クリニックで受けました。
定期ワクチンと一緒に済ませられるように予約も取りまして。

この時期は風邪の影響もあるのか、結構病院も混みます。
予約はとってても駆け込みがあったりすると待たされたりするからね。
あと他から風邪もらわないように、できるだけササッと済ませたいところ。
予約時間より少し早めにクリニックに向かいました。

検査は、いつも通り、身長体重、頭囲腹囲計測とドクターによる内診。
発達確認は、おすわりと顔にかけたガーゼを取れるかどうかチェックされました。
大して練習もしてないのに上手にガーゼをよけて笑ってしまった。

健康状態も発達も問題なしとのこと。
未だにズリバイしないのでヤキモキしてるんですけどねえ。
生まれた頃から平均より大きく成長曲線に乗ってきているので
寝返り含めて体重大きい子は動き出すのが遅いらしい。
離乳まではこの成長ペースをしばらくキープして下さいとも言われました。

あとはいつものごとく、肌荒れ気味なので塗り薬を出してもらって終わり。
スキンケアについてもいつもより助言を多くいただいて参考になりました。
アドバイス通りにしたらだいぶん肌の状態が改善された。
これならアトピー回避できるかな~?

検査後にB型肝炎の3回目ワクチンを打っていただきました。
生後2か月から月1間隔で何かしらの予防接種をこなしてきましたが
一番泣いた2か月の頃から日数が経つごとに泣き方もあっさりしてきました。
BCGのハンコ注射は全く無反応だったし…。

今回は「ついに刺しても泣かず仕舞い?」と思ったら、針抜いたあとに
ちょっと不機嫌そうに声を出しただけでした…鈍いのかなんなのか。

これで定期の予防接種は1歳までしばらく無し。ひと段落だ~。

帰宅してから気が付いたのが、注射あとのパッチ。
うつ伏せの状態で…

f:id:tsumatan:20181229225526j:plain
いつもはテープだけだったのに、あかちゃんまんのシールが貼られてました。
こういう遊び心が小児科っぽくてかわいい。


次は9・10ヶ月健診。それまでにはさすがに動きだしているだろうか。
ハイハイすらしてないけど、立ち上がるのはいつになることやら。

【関連記事】