元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ベビー用品はやっぱりお高い

ベビー用のヨーグルトを購入してみました。
離乳食開始から1か月半を過ぎたので、
そろそろ7大アレルゲンの食材も試してみるかなということで。
各食品に含まれていることの多い、乳製品からトライです。

セオリー通り、アレルギーの反応が出たらすぐに病院に行ける様に
日中の早い時間帯の食事で、まずは1さじから。
だけど大人用の大きなヨーグルトのパックからちまちま取っていては
全然減らないし、一度開封したら乳児にやるには衛生面が気になる…。

ということで、包装が小さなベビーダノンをお試しです。
食べやすくなるように野菜やフルーツのジュレが乗ってます。
原材料も赤ちゃんには心配なものが入ってないのも良さそうで。

f:id:tsumatan:20181223003209j:plain
中身たった45gで4ポーション。これが250円ほどです。
400gくらい入っている普通のヨーグルトが2パック買えるお値段ですよ!
スーパーの陳列棚の値段二度見してしまいました。
ちょっとだけ味見しましたが、確かにほんのり甘くて酸味もマイルドで美味い。
赤ちゃんのために作られた特別なものであることは分かった。

↑のヨーグルトに限らず、「ベビー用」と名の付く食品は
量の割には単価が高いものが多い印象です。
ベビー用麦茶とか、野菜ジュースとか、水まで!
とりあえずベビー用を使っておけば安心かもしれないが
何も考えずに選んでいると出費もかさみます。

現段階では、アレルギーや衛生管理など、食の安全を最優先したいので
加工食品については赤ちゃん向けのものを選んでおります。
しばらくはちょっと出費になるけど仕方がない。
1ポーションを3食くらいに分けて子供に少しずつ食べさせていますが、
今のところアレルギーっぽい反応はなさそうなので安心…かな?

とはいえ、いつまでも毎食ベビーダノンをあげるのはキツイ。
もう少し食べる量が増えて、軌道に乗ってきたら
普通のプレーンヨーグルトに切り替えます。。。