元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子は二人という風潮

日本人だからなのか、こういう年代だからなのか分かりませんが
学生という立場を終えて社会に出るとずっと世間体が気になり続けるんですね。
そんなことをしみじみ思うこの頃です。

働いて数年たてば結婚ラッシュ。
そして次に妊娠出産ラッシュ。
同級生のSNS投稿を見て、そのたびに心がざわざわとしてしまう。

このご時世、昔に比べたら生き方も多様性が受け入れられてきているし
結婚して子供を設けるだけが理想のあり方ではない。
一生独身だって、子供持たないならそれでもいいじゃないか…と、
他人のことは気にしてないつもりでも、どこかで感情の針が触れてしまうのです。

私は、周りの同年代より遅れて上記のライフイベントを迎えてきたので
焦りがなかったわけではありませんでした。
特に単身赴任になって新婚別居している期間は他人のめでたいニュース、
素直に受け入れられなかったです。

今やっと、子供にも恵まれてようやく周りを気にすることもなくなった。
…と思っていたけど、また別のことが気になりだしました。

このところ、同級生や同年代あたりがだいたい第二子ラッシュです。
3人目が居るところも若干ありますが。
そうなんですよね、子供が生まれたら
「2人目は?」というのが次にやってくるんですよね。

よくよく見渡すと、同年代で子供がいる知人は、子1人より圧倒的に2人なんです。
2人子供をもうけてやっと役目を果たした、みたいな感覚?
さすがに「3人目は?」ってプレッシャーはほとんどないけど
2人まではなんとなく頑張らないといけない気がする。

そりゃあ、私も考えていないわけではないですが…。
悠長にしているほど若くもないし、かといってまたすぐ妊娠したら
職場の人達にはよく思われないハズ。悩ましいですよね。

参考までにということで、図書館にあったベビモを借りてきました(笑)

f:id:tsumatan:20181227235051j:plainまあ、当面…少なくともあと半年~1年くらいは実行に移す余裕はなさそう(汗)