元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

なんとなく調子が悪い日々

私が冬が嫌いな理由は、「寒いから」というのに尽きるのですが
寒いに付随して行動力とかやる気が落ちるのが自分として情けないからですね。
夏と冬のギャップが我ながら大きくて驚きます。

それに、やっぱりどうしても体調が悪くなりやすいのも冬が多い。
体の冷えって万病の元だなと、つくづく思います。

恥ずかしながら、また風邪をひいてしまいました。
この秋以降、月1ペースくらいで体調を崩してます。
ここ数年は風邪とは無縁だったんですけどね…。

こんなに体調崩しているのは、高校生の時以来。
高校時代は進学コースに在籍してて、授業についていくために
毎日3、4時間しか寝てなかったから…今じゃ絶対出来ない生活ぶり。
若いから大丈夫!なんて言える年頃でも、
やはり睡眠不足はガツンと体調に影響を及ぼします。

こういうことをふと考えていると、
ここ最近の私の体調不良の原因は育児によるものだと思われるのですが
授乳でだいぶん痩せてしまって体の抵抗力も衰えている気がします。
それに加えて細切れの睡眠。
そりゃ疲れやすくもなるよねと。

産後の体力低下はこれはみんなが通る道なのかな。
このままではマズいと思いますけどね…復帰後が思いやられます。

かといって育児からは離れられませんので
自分で出来るケアをして早く回復するよう努めたい。

f:id:tsumatan:20181226234747j:plain
以前は病院でよく処方箋出してもらってたPL剤。
薬局でも買えると聞いて、早速飲んでます。若干、マシにはなった気がするような。
だけど市販薬の方が有効成分は少ないんだよな。



とりあえずインフルエンザの予防接種は打っておきました。
子供の定期ワクチン接種のついでに小児科で私の分もやってもらって。