元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計管理の見直し

スマホが新しくなったので、これまで控えていたアプリ導入ができるように!
以前の端末は容量的にいっぱいいっぱいで遠慮していたんですよね~。
それにOSが古くて対応してないアプリも色々多くてですね…。

ということで、以前から入れたかった家計簿アプリをインストール。
東京に戻ってきて以降、しばらくお休みしていた家計管理を再開します。

f:id:tsumatan:20181208230756j:plain
まとめて支出記録しようと、しばらくレシートを溜めていたので
パンパンでカッコ悪いお財布…。
こうならないように、今後はできるだけ毎日記録します。


夫と共有するために入れたのは、有名なマネーフォワードです。
他にも家族で共有できるタイプのアプリは色々あるけど、
口コミや評判を参考に、とりあえずこちらを選んでみました。


以前使っていた『かんたん家計簿』も必要十分の機能を備えてて
シンプルで利用しやすいアプリでしたけど
マネーフォワードはレシートの読み取り機能がとっても便利!
手入力の手間が省けます。

家計簿をつける習慣のない夫はこれすら面倒みたいですが
(レシートは即捨て)
とりあえず食費と日用品の記録だけ頑張ってもらおうと思っています。

今は財布の管理も別々な上、記録もなくて互いの支出状況が分かりません。
光熱費やネット料金などの固定費の負担はそれぞれ決めていますが
買い物で支払いするのもその時その時でどちらかが払っているような感じですし。
これまでのスタンス通り、きっちり完璧に1円単位まで管理するつもりはないので
だいたいの支出状況を把握するのが目的です。

まずは習慣化して継続させるのが課題です。
夫がサボらないように定期的にお尻を叩きたいと思います。