元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年最後のふるさと納税

年末だからふるさと納税のCMが多いですね。

ふるさとチョイス経由でメルマガも頻繁に届きます。
過去に寄付した自治体から、寄付を促す内容で。
地方の自治体はあの手この手でPRしてるなーという印象。

それらに紛れて、最近申し込みの偽サイトが出てきているとのこと…。
明らかに怪しい文言が記載されているようですが。
ふるさと納税に値引きとかないですからね。騙されないように!


以前寄付したことのある長崎の波佐見町からは、こんな立派な冊子が届きました。

f:id:tsumatan:20181207000729j:plain
町の紹介に見せかけて、返礼品のカタログ!
その辺にあるフリーペーパーなどよりもしっかりした冊子でしたよ。
ご丁寧に、寄付の申請書と封筒まで同封されていました。

波佐見町の返礼品といえば、もちろん波佐見焼がメインです。
地場の食べ物なんかもありますけどね。
有名な白山陶器とか、マルヒロあたりが特に人気かな?
各窯元さんの食器が返礼品になってます。

f:id:tsumatan:20181207001341j:plainここまでくると、もう通販みたいですね(笑)
だけど見るのは楽しいです。波佐見焼はモダンでどれも素敵です。

波佐見焼…良いなあと思うものはあるんですけど、今年は寄付しません。
最後の寄付先は私の地元の予定です。
ふるさと納税の目的って、本来はそういうものですよね。

お米とかお肉とか、いただける所にも寄付はしているけど
地元への寄付は毎年欠かさずやってます。
これで今年のふるさと納税はしめくくり。今から返礼品どれにするか考えよう。

みなさまも、年末ギリギリにならないようご注意を~。