元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キャリアスマホをお安く機種変更

先日の投稿の続きです。

「大手キャリアから格安SIMに乗り換えて通信費が節約できた!」

…という内容のエントリはいたるところで目にしますので
私はキャリア乗り換えせずに出来るだけ安く利用する方法を模索したいと思います。
同じような考えの方はご参考にしていただければ。

auで機種変更したら、端末料金が定価32400円が5400円まで下がりました。
その際に利用した値下げテクニックを記載します。

プランやキャンペーンは絶えず新しいのが出ているので
都度チェックしてみてください。
下記は、2018年11月時点での情報です。


オンラインショップで見積もってみる

そう頻繁には機種変更してこなかった私。
いざ新しい端末を買おうという時は家電量販店の携帯電話売り場か
auショップにかけこんで、店員さんに手取り足取り設定してもらってました。

何故か?それはかつての私が情弱だったからです\(^o^)/
今思えば、ホント損ばかりしてましたねorz

対人の売り場は安心感があるけど「頭金」という名の手数料がかかることが多い。
端末の定価+αの料金を取られるのです!
そしてあれもこれもと、よく理解できぬまま余計なオプションを付けられる。

たまに安く端末を扱ってるオールラウンドのショップもあるけど、
何かしら抱き合わせで売り込みされるから要注意です。

手数料込みで余計なオプションを付けられることなく
一番安く購入できるのはオンラインショップであることが多いので
まずはPC上で価格シミュレーションしておくといいと思います。
そこで出た価格を控えておいて、必要であればショップに行けばいいかと。


端末割引になるプランを要チェック

オンラインショップで見積もりしながら、私が利用できる割引制度を確認しました。
選択肢が2つあったので↓に書きます。

アップグレードプログラムEX
ざっくり言うと機種代48回分割払いにして毎月+390円払えば、
2年後機種変更する時に下取りして残りの支払い免除してくれる制度。

やたらとauショップの方が勧めてきます。
多分、auとしては儲かりやすいんでしょうね…。
半額で良いという割には390円×24回は別ですから。
しかも2年なり4年なり、キャリアに縛られます。

システムが非常に複雑で分かりづらいのですが、
場合によっては価格的メリットがある、というだけのプラン。
多分最新iphoneのような高額スマホを定期的に替えるauユーザーにはいいと思います。

よくよく内容をチェックしてみて、私にはあまり得にならないと判断したので
こちらは利用しないことにしました。

購入サポート
これはどこの店員さんもこちらから聞くまで全然教えてくれませんでした。
オンラインショップでは選択できるようになってるのにね。

機種限定ですが、一定期間の契約継続を条件に機種代金が安くなるもの。
型落ちの端末が対象になっている傾向です。
私が買おうと思っている機種もちょっと前に対象になったばかりでした。

今の利用状況からすると私にはこっちの方がメリットが大きいので
購入サポートを適用してもらうことにしました。
これで端末料金が16200円割引です。半額になりました。でかい。


いわゆる引き止めポイント

上記の半額割引だけでもだいぶん安くなるのですが
他に安くできるような制度はないだろうか?と調べたらありました。
auさんは公にはしていない裏技の値引き方法です。


他社に乗り換えるフリをしてMNP受付窓口に電話をします。

受付受理の前に、オペレーターさんから色々と質問があるので答えます。
ここでの答え方が重要。
au契約歴ももちろんのこと、回答次第でポイントの額が変わるそうです。

「機種変更を機に、〇〇社へ変えようと思っている」という具合に。

噂によれば、ソフトバンクの名を出すのが効果的とのことです…。
私はテキトーに某格安キャリア(子会社のUQでない)をあげましたが。
決して「引き止めポイント下さい」なんて言わないように!

結果的に、au歴10数年の私は、32400円分のクーポンを貰えました。
ただし、オンラインショップで利用できず、実店舗に出向く必要がありました。
ポイントで貰えた人もいるそうなので、この辺りもオペレーターさんの裁量なのか?

これ、電話1本かけるだけですし、知ってるだけでこんなに得するんです。
ポイントもらえないケースもあるようですがダメ元で電話してみる価値ありますよね。

いざauショップ

ポイントで貰えればオンラインショップで注文して済ませるつもりでしたが
クーポンの利用は実店舗のみということで、auショップへ。

自宅から徒歩圏内の取り扱い店舗を数軒まわり、頭金0円の店舗で見積もり依頼。
私の購入希望の端末は比較的安いためか、30000円ほどもらったクーポンのうち
10000円分しか利用できないと言われたのですが
↑の購入サポートと同時利用可能だったので合わせて27000円の値引きとなりました。

月々の料金の還元ポイントも使ったので、実際にかかったのは5000円ほどでした。

f:id:tsumatan:20181125001559j:plain
一緒に揃える必要のあったアクセサリを一式購入しても余るほど。
いやいや、今回は本当に安く済んで大満足。
ひとつ惜しいのが引き止めポイントでなくてクーポンだったことくらい。


最後おまけ。

f:id:tsumatan:20181128235822j:plain
色々あって、事務手続きしたのが何故かUQモバイルの店舗でした…(笑)
さすが格安キャリア、auさんより店内のスタッフさんも少ない。
平日だったのでガラガラでした。


【関連記事】