元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

朝のお楽しみ

ここ2か月ほど、毎日楽しみにしていること。

f:id:tsumatan:20181127234653j:plain
これは昼食に用意した私のチキンラーメンですが、
インスタント麺を開発した日清の創始者さん夫婦を題材にした
NHK連続テレビ小説の『まんぷく』を見ることです。

面白いですよねー。
そのために、放送が始まる8時までに起きて、身支度してスタンバイ。
だいたい授乳しながら視聴しているのが最近の習慣。

ずっと見ていると、続きが気になってしまいますね。
前作の朝ドラはほとんど見てませんでした。
子供の生活サイクルもまだマチマチで落ち着いていなかったし、
そもそもスタート当初はまだ休職前でチェックする余裕もありませんでしたしね。

こんなにしっかり朝ドラを追っかけてみているのは本当に初めてに近いかも。
働いてたら見ることのない日中のワイドショーなんかも私には新鮮。
育休中だからこその楽しみ方、ですな。

↑のチキンラーメン食べたのも、ドラマに触発されてです…(笑)
チキンラーメンなんて食べたの何年振りだろう?
ドラマ放映に合わせてなのか、日清さんの復刻版パッケージの
ラーメンをよくスーパーで見かけます。
シンプルだけど久しぶりに食べると美味しいです。

夫のいない日中は、育児の傍らで料理するのがちょっと難しいので
こういう簡単な食事に頼りがちです。
美味しいとはいえ、インスタントばかりではよくないなとは思いつつ。

もう少しゆっくり食事する余裕が欲しい!