元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

離乳食スタート

生後5か月ジャストになった日から、早速離乳食を開始しました。

育児書のインストラクションに従い、まずはお粥をひとさじからです。
開始1日目は実験的なものでしたので、ごくごく少量で作成。

初期に食べさせる10倍がゆは米:水=1:10の分量ですので、
大さじ1杯のお米と水150ccを鍋で煮るのですが、これが難しい。
量が少ないので水がすぐに蒸発してしまい、ただの柔らかいご飯に(汗)
結局何度も水を足しながら、正確には10倍ではなさそうなお粥になりました。。。

初めのうちは、さらにこのお粥をすりつぶしたり裏ごししたりして
飲み込みやすくしてから与えます。お粥以外の食材も同様。

f:id:tsumatan:20181118235849j:plain
頑張ってすり鉢とすりこぎでやってみましたが、米粒は残りますよねー。
しかも結構時間がかかる。
なるほど…これは大変だよな。

早速、小分けして子供に食べさせます。
スプーンだけ咥える練習は出来てたし、行けるはず。

私も子供も不慣れで手間取りましたが、なんとか初めの1さじはクリア。
だけど飲み込むのが慣れないようでして、結構口からこぼすんですね(汗)
親も子供も根気が必要です(>_<)

離乳食って、はじめのうちは大さじ1杯とか、本当に少量にも関わらず
煮たり裏ごししたりの手間がかかりすぎ。こんなの毎日やってられない!
ある程度まとめて作って冷凍するのが効率的ですね。

とりあえずお粥については、炊飯器のお粥モードで炊いて
ミキサーにかけて製氷皿に小分け冷凍が私的には作りやすいというのが分かりました。

f:id:tsumatan:20181123002503j:plain
野菜も柔らかく煮てミキサー→冷凍。
↑は大根を昆布と一緒に柔らかく茹でてペーストにしました。
どうやら大根の味はお気に召したようで食いつきが良い。

頼れるものはアウトソーシングも活用。
下ごしらえの手間を省くべく、パルシステムのうらごし野菜シリーズを使ってます。
解凍するだけで1品加えられて便利です。


まだ1日1食だからマシだけど、これが回数が増えていくとホント大変だろうな。
早く私たちと同じものを食べられるようになってほしいものです。