元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

情弱な私、スマホを買う

苦渋の思いで、大好きなINFOBARから別機種へ変更することにしました。
古いOSによる各種アプリの使用制限がジワジワ支障をきたしており
変えないと今後さらに使いづらくなるだろうと判断いたしました。
またバッテリーの劣化も後押しした要因です。

今回の妥協ポイントはズバリ、
INFOBAR以外のスマホを買う」という点でした。
ですので、他のポイントにおいては損をしたくないし、
出来る限りローコストで進めたいと思っております。

ちなみに長期的な事を考えたらauから格安スマホに乗り換えるべきかもしれません。
私はauのままで出来るだけ安くすることを模索しました。
もうしばらく、INFOBARスマホが出ることを信じて待ちますよ!

悩みに悩んで選んだ端末はこれ。

f:id:tsumatan:20181120232340j:plain
auオリジナルラインのQua Phoneです。メーカーは京セラさん。
今持ってるA03も京セラだし、デザインの雰囲気といい、似ている。
スペックはちょっと物足りない感はあるけど、
私の使用状況から鑑みて実用上の問題ないでしょう。お値段も安いしね。

この端末の定価が32400円なので、機種変更の手数料も加えて
35000円は超えるなあ、高いなあと思っておりましたが
結果的に、自己負担は手数料含め8000円ほどで入手することができました。

こちらをご覧ください。

f:id:tsumatan:20181120232417j:plain
初めに家電量販店で取ってもらった見積もり(左)が3万超えているのに対して
購入を決めた店舗でもらった見積もり(右)が5000円ちょっと。

同じ商品なのにここまで違うんですよね。びっくり。
私も最初は高い方の見積もりで買おうとしてたんですよ…言われるがままに。

ところが在庫がなくて購入キャンセルしましてね。
その後に別のところで見積もってもらったらかなり安くなったのです。
うっかり大出費になるところでした。

この安い見積もりは色々調べてauの人と駆け引きして勝ち取った感はあるんですが
こういうのって、本当に情報がものをいいますね!

複雑な料金体系を読み解いて、使えるキャンペーンやクーポンをフル活用。
携帯売り場の人ってこちらが得する事は全然説明してくれませんから。
知ってるか知らないかで支払うお金がかなり変動します。

auショップに行った見たら、店内にいたお客さんは年配の方が多かった。
横から聞こえてくる話の感じだと、支払いの振り込み用紙がどうだとか
名義変更が云々とか…契約プラン以前の話がよく出てくるようですが
きっと料金体系のところまで理解しきれてないんじゃないだろうか…。
まあ、おそらく理解できてる人はショップには出向かないよな。
大抵の手続きはオンラインで済ませられるしね。


実際に私が試みた値引きテクニックをメモ代わりに投稿したいと思います。
auユーザーの方ご参考までに…。
長くなるので続きはまた後日書きます。(誰も興味ないって?)

【関連記事】