元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雪の便り

今の私はTVやネットのニュースでしか遠方の出来事を知り得ませんが
ようやく北海道もいつもの冬らしく、雪の時期になったようで。
ササラ電車が走るのを映像で見て、しみじみと思いだしています。
いや~、寒そう!!

今年の札幌は、例年よりもだいぶん遅い初雪だったそうですね。
短いながらも私が滞在していた2シーズンは、10月末には積もってた記憶です。


ふと振り返ると、1年前の今頃はバリバリで単身赴任生活してたんだよな。。。
毎週の様に金曜夜に空港まで行って飛行機乗って、千歳と東京を往復して。

札幌を離れて半年ちょい。
今の自分の生活ぶりと比べても、ガラリと変わりすぎて
あの極寒の地で自分が生活していたのが本当にずっと前の事に感じますし
あそこでよく生きていられたな…などと映像見て驚いてしまいます。
妊婦でしかも一人暮らしで雪かきもこなしてたなんてね。

f:id:tsumatan:20180103155837j:plain
↑冬のデフォルト景色。約半年、雪との闘いです。

東京に戻ってきちゃうと、北海道はまるで別世界というか
厳しい冬の北国生活が幻だったんじゃないかという程ですよね…。
また向こうに行ったら感覚を思い出すのかもしれないですけど!


北海道に居るみなさま、この冬もお体にはお気をつけ下さいませ。