元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホがOS的にそろそろ限界

私用のスマートフォンINFOBAR A03、買って3年大切に使ってきましたが
そろそろ「機種変更」が頭をよぎるようになりました。

1年くらい前からauショップに行くたびに機種変更を勧められていたのを
のらりくらりとかわしてもう3年。
端末料金も高いのに、スマホの2年サイクルは短いですよね…。

そりゃ私もそろそろ替え時かなとは思っていましたよ。
INFOBARの後継種が出たらすぐにでも!と。
ところが待てど暮らせど新機種が出そうにありません。


まあ、たまに再起動しちゃうのとバッテリーの持ちが悪いのを除けば
今の機種も現役でまだまだ使える!と粘っていたのですが
ここにきて古いOSがあだとなり、利用できないサービスが増えてきたのです。

ついにメルカリも今搭載のOS非対応になってしまいました(>_<)
PCと一緒ですね。デジタル端末は定期的に更新(買い替え)しないと
社会を渡っていけないなんて!
壊れているわけでもいないのに、定期的に機種変更が必要なのは悲しい。
INFOBARは持っていて本当に楽しい端末なのに。


で、数か月前にINFOBARの新機種が出るというニュースを聞いて
ずーっと待っていた私としては心が躍ったわけですよ。
ところが、新機種はまさかのガラケー。。。
これはこれで嬉しい人はたくさんいるハズだけど
今更スマホを手放すのは難しい。なぜスマホ版を出してくれなかったのだ…。

今回のは”デジタルデトックス”を謳っているくらいだから
スマホ版のINFOBARが出るのは望みが薄いんだろうなと。
これだけ格安スマホが増えてきた今、キャリアオリジナル端末は
儲からないですよね。


ここはもう潔く違う端末に変更すべきか?
auショップに行って、INFOBARのモック含め新しい機種を物色してみるものの
やっぱりしっくりとこない。

f:id:tsumatan:20181115233107j:plain
カタログも見ているけど、うーん。
やっぱり私はINFOBARスマホが好きなんだ。
スマホ使い始めてから全部INFOBARでやってきたから、他のは考えられません。
ガラケー版とも何かが違うんだよなあ…。

INFOBAR残してスマホ2台持ちにするか、とかいっそタブレット買っちゃう?とか
ぐるぐる悩んでいます。
正直、他の端末に変更するんならauユーザーである意義もあまりないんだよな。
もうしばらく考えてみます。

以上、私の頭の中のもやもやでした。

【関連記事】