元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

防災訓練に行ってきた

先日、住んでいるエリアの防災訓練に参加してきました。

自宅マンションの管理組合さんが参加呼びかけしてまして、参加は自由。
独身一人暮らしだったらまずこういうのは出なかったでしょうけど
今は家族3人ですし、小さな子供を抱える今、
しっかり緊急時のことは把握しておかなければならないなと。

あと参加記念品がもらえるというのが大きな原動力でした。
分譲マンションに住むのって今のところが初めてなんですけど
町内会の様にマンション住民の定期的な集会とか催しがあって新鮮。
賃貸専用の物件だと隣人とすら関わること稀ですもんね。


開始早々に訓練用の警報が鳴らないトラブルなどもありましたが、
慌てることなく避難訓練は開始。
集まったのはマンション住民の1割もいませんでした…。
しかもほとんどお年寄りで。若い人、もっと参加しないのか??

防災訓練としては、マンションの防災備品のチェックや使用方法の確認をして
近くの公園に他のマンションの住民たちもぞろぞろと集まり
消防署の方々からAED、消火器などのレクチャーを受けました。
意外にも私としては知らなかったことを色々教えてもらって勉強になったかも。
参加して良かった。

戦利品の参加賞。

f:id:tsumatan:20181112143844j:plain
防災用の携帯トイレ、保存用ビスケット、お茶。
残念ながら保存食は賞味期限があと半年を切ってました(笑)
おそらく町内会で長いこと保管してあったものかと。

あとお弁当がわりに手作りのおこわもいただきました。
これは帰宅後の食事に。ありがたや。