妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

認可園の申し込み

いよいよ、です。ついに認可保育園の申し込み開始です。
申請書の配布開始日に早速資料を役所でもらってきました。

f:id:tsumatan:20181109101347j:plain
これまでやれることはやってきた…認可園については大してできることはないけど。
あとは申し込み用紙に希望の園の順番を書くところで頭使うくらい。
加えて会社に必要書類発行してもらうようにお願いしないとですねー。
在職証明書とやらを。

園の申し込みは東京に居る前提で…もう転勤になることは考えないぞ。
無いとは思うけど、万が一復帰後東京勤務でなかったら努力が水の泡。
上の人達、そんな惨いことはしないと…思いたい。
もしも思ってもみないような場所で復帰となると育休延長せざるを得ませんよね。
まあそれはその時考えましょう。


この数か月、あちこち足を運んで見学して、園の雰囲気はよく分かりました。
認可園は自治体の基準を満たしているから、どこも手厚くしっかりしてる!
その中でどこの園かどうか、選べるほど余裕はありませんが
比較的競争倍率が低いところに申し込むつもり。
あと無理なく通える距離が大事だと思うんですよね。

そんなことにこだわるのも都内では贅沢なのかもしれませんが。
申請期間までにどこの園に申し込むべきか、夫と相談しながら決めたいと思います。


正直言って、認可園に入るのは無理そうです。もちろん本気で申し込みはするけど。
私たちより点数の高い人達で先に埋まっちゃいそうな見通しだもの。
入れたらラッキーくらいのスタンスで引き続き認証園と認可外も少し情報集めるかな。