元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ママ友ネットワーク

育休中の今しかできないと思って、自治体の運営している
乳幼児向けの集まりには積極的に参加するようにしています。
絵本の読み聞かせやベビーマッサージ、ちょっとした工作教室など。

子供のためというよりは、どちらかというと私の気分転換や交流が目的です。
日中ずっと子供と二人きりなのも息が詰まりますからね。
同じくらいの月齢の子を持つ者同士、成長の具合とか育児のこととか
状況を聞いてみたいのです。


何度か顔を出していると他の人達とも「またお会いしましたね」と挨拶するようになり
少しずつママ友が出来そうな雰囲気です。
付き合いは薄っぺらだけど育児の事や保活関連の情報交換できるのがありがたい。


先日は近所のフードコートでうちの子と月齢の近い子ママさんとランチしました。
上にもお子さんがいるとのことで、これまでの保活状況の厳しさを聞いたり
私も自分が入手した保育園情報を共有したり。とても参考になった。
保活は一人ぼっちでやるより、他の人に色々聞いてみるもんですね。

またみんな同じようなことで悩んでいて結束力が…(笑)
保活というくくりではライバルでもあるけど、そんな競争意識は全然ない。

昔好きで見ていたフジテレビのドラマ。

名前をなくした女神 DVD-BOX

名前をなくした女神 DVD-BOX

 

これすごいドロドロした幼稚園でのママ友の交友関係がテーマなんですが
独身貴族の頃の私はママ友って怖いんだなと思って見てましたよ。
もちろんこんなママ友、現実ではまだ会ったことないですけど(笑)

引き続き、親同士の交流が持てるよう頑張ります。