元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

体質は私に似てほしい

多分、10人中9人は父親似だと言われるウチの子。
夫側の親族はみんなそう言うし、私側の親族でさえも私似とは言わない。
ある角度から見てごくまれに私っぽいと思うこともあるけど、ほとんど夫よりですね。

f:id:tsumatan:20181026235340j:plain
何だか哀愁漂う背中…寝姿はますます夫っぽい。
最近寝ぼけて横向きになり、更に寝返りしてしまうので油断できません…。
うつぶせ寝は窒息の危険性がありますからね。


まあ、外見は私に似ても美形になることはないので似なくて良かったのですが
(夫も端整な感じではありませんが)
頑丈な体質は私に似てほしい!と思っています。

何度か触れていますが、私が唯一誇れるのは健康体であること。
寒暖差アレルギー以外は食物アレルギーなし、花粉症もなし。
風邪もほとんどひかない。

早いもので生後5か月ちかく。
まだ私由来の免疫が生きているのか、体調を崩すことなく過ごしています。
自分の免疫だけになった時が心配ではあります。

小さいうちはしょっちゅう熱だしたり、感染症うつったりは仕方ないですよね。
もちろん後天的にリスクがあって今からできる対策があるならやるけど
やっぱり遺伝子がものいうのも大きいと思うのです…。
私よりも衛生面には神経使っているのに、頻繁に風邪ひいている夫を見ると(笑)


お酒はどうだろうなー。
夫も私もアルコール耐性は強い方。
夫の家族はみんなお酒好き。
私の方は兄弟でダメなのがいます。
飲めなくてもいいけど、どの体質が遺伝するやら?
大きくなってからのお楽しみですね。