妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

客観的な北海道の評価

そうそう、半月ほど前に今年の『都道府県魅力度ランキング』発表されてましたね。


例年北海道がずーっと首位で、北関東の最下位争いがお約束でしたが、
さて今年の情勢やいかに。

よほどの天変地異でも無い限り、北海道1位は揺るがないと思っていたら
まさかあんなに大きな地震が発生するなんて。これは悪影響あり?
だけど調査時期が今年の6~7月だったとのことで
震災前で直接の影響はありませんでしたね。

案の定…

f:id:tsumatan:20181030231145p:plain
北海道が首位。これで10年連続ですね。てか上位はほとんど変化なし!
じわりと2位以下が数値を上げているのが気になります。
いつか京都に追い付かれてしまいそうだ。
震災の影響もゼロではないだろうし、来年あたりが正念場ではないでしょうか。

控えめに書いたけど、
それでもなお北海道は魅力的なエリアであることには変わりない。
北海道から離れてみると、よく分かる。
2年足らずの居住期間を経て、行く前と出た後でも印象は違います。

f:id:tsumatan:20181030233455j:plain
ある日の、積丹岬


行く前(転勤が決まる前)は観光客と同じで楽しいイメージしかなかったし
住んだ後は酸いも甘いも経験して思い出が走馬灯のように…。
ただただ楽しいだけのところではないというのがよく分かりました。

それでも北海道…札幌は国内指折りの良い街だと思います。
私は寒いの大嫌いなので永住したくはないですが…(笑)

子供が大きくなったら連れて行ってあげるのもいいかなあ。
お腹の中に居る間の大半を北海道で過ごしたなんて思ってもないだろうけど!


【関連記事】