元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

写真館デビューしてきた

親バカぶりを発揮して、先日写真館へ子供の撮影をしに行ってきました。

出産した産科クリニックで協賛企業から色々なサンプルやクーポンをいただいていて
その中にあったのがフォトスタジオの割引券。
夫の地元のものでしたので、帰省のタイミングで撮影予約して行きました。

こういう撮影って誕生日とか七五三とか節目の度にやってたらキリがないですね。
とはいえ、全く何も残さないのも寂しいもの。
とりあえず産まれて最初の写真くらいキチンと撮ってあげたくて。

名目は100日祝いの写真だったんですが、衣装数で料金は変わらないとのことで
まだやってなかったお宮参りの(格好で)写真も撮影してもらいました。

苦手?なチャイルドシートに乗せて連れてこられ、
意味も分からず何着も服を着替えされられて椅子に固定され
グズグズご機嫌斜めの中、全力でスタジオのスタッフさんにあやされながら
たーくさん撮影していただきました。
その中でニコッと機嫌よく撮れていたのは本当に数枚だけでした(笑)

撮影後に、どのプラン(アルバムのグレード)にするか選ばせられるのですが
割引券を使ってもまあお高い!
結婚前撮りの写真撮影も良いお値段でしたけど、
スタジオ撮影だけでこんなにかかるの??みたいな。

まあ、プランのお値段はアルバムと写真を何枚残すかで全然違うんですよね。
それもデータDVDだけの販売ってのも、やってなくて。
プリントアウトした写真はいらないから、写真データだけでいいのに。
写真館としてはアルバムやグッズを売って儲けてるんでしょうけどー。

仕方がないので、欲しい写真データの枚数が残してもらえる、
中間くらいの料金のプランを選びました。

出来上がった写真のひとつ…

f:id:tsumatan:20181029151927j:plain
さすがはプロの機材と完璧なライティング。
とっても良く撮れてました。
先に写真アルバムを受け取ってくれた義両親の反応も良かったです。

デカくて重たいアルバムはクローゼットに仕舞っておくとして
一緒にもらった写真立てとデータで楽しませてもらいます。
喪中につき来年の年賀状に写真が使えないのは残念だけど良い記念になりました。

帰り際に、子供の今後の撮影スケジュールということで
成人式までの撮影時期の目安が書かれたリストを作っていただきました(笑)
写真館もあの手この手ですね。

【関連記事】